samedi 1 novembre 2008

ノルエーと日本の常識の違い

ノルエーでも日本でもかぜをひいてしまう時にお風呂にはいちゃだめです。 冬時にすごく寒くて、かぜをひく時に暑い疲れるお風呂に入らないほうがいいと言われています。 夏のは反対の常識ですが。。 暑くてはいたほうがいいです。 日本とノルエーの天気がそんな違いではないので同じ話すがあると思っています。
食事の昔の話によって、食べる中、ひじをテーベルに"つける"のは良くない習慣です。そうにすると失礼なんです。 料理長に尊敬がしなければなりません。この二つの事はノルエーと日本に違ってないと思います。 しかし、日本と違ってる常識の一つがあります。昔の事です。 レモンとナツ食べるとおなかが悪くなくて食べないほうがいいです。 この話は本当かどうかわかりませんがお母さんにちゃんと食べないでといわれていました。 色々な変な常識がいるんだね。。 どこでも。

3 commentaires:

momma a dit…

日本とノルウェーの気候(きこう)は同(おな)じですか?私はノルウェーのほうが寒(さむ)いと思っていました!
食事のとき、ひじをついてはいけないというのは、西洋(せいよう)からきた考えではないかと私は思います。調(しら)べていないので、分かりませんが。。。
レモンとナッツの話は初めて聞きました。おもしろいですね!

Claire a dit…

ノルウェ に しゅうまつ に かえります すごい デスね !!!

ZuperZynne a dit…

そうと思います。 ノルエーの北のほうから来るので東北の同じ気候です。だいたいですね。
最後の常識は変ですが昔の話です。 では、また二週後で!